Blog
2021.02.26
言語録〜3 農業って儲かるの?

企業による農業参入支援のお仕事をさせて頂いてるときや、そもそも私がこの業界にフォーカスしようと思った時に、よくこの質問受けます。

農業って儲かるの?

もちろん全てはケースバイケースですし、実際ちゃーんと収益上げてる農業もあります。が、この質問受けた時の私の回答は大体決まってます。

「いえ、農業生産だけやっててもあんまり儲かりません。この業界に過度な収益期待をしないでください」

いるんです。「農業って未だに手作業ばっかりでそれをIT化したらすぐに収益出るようになるんでしょ?」とか、「農協に邪魔されて農家はいつまでも儲からないんだったら独自で資材調達や販路確保すればいいよね?」とかのイメージで、ものすごいフロンティアだっていう一方的な期待をする人。

これもまたケースバイケースで、一部正しい場合もあるので表現は難しいんですが、他業界の一般の投資回収期間やIRRといった利回り目線で考えると、とてもではないですが間尺に合わないことが殆どです。ここの期待値を間違えると、この業界に入る人、入られる側の地域ともに不幸になることが多いので、あらかじめ上のように答えることが多いです。口が裂けても「これから農業は儲かるようになるので、絶対やったほうがいいですよ」なんてことは言えません。

こんなことをいうと身も蓋もなくなるのですが、でも農業を儲かる産業に近づけることはできると思ってます。何かボタンを一つ押したらいきなり収益化するわけではなく、そんな簡単な業界だったら今頃こんなことになってないです。けど、やれることはまだまだある業界。いろんなボタンをいろんな順番で着実に押していく。もしかすると押したボタンによっては効果が出るのは数年後、みたいな世界ですが、そんな可能性が詰まってる業界だと思います。